湾岸ハートプレイス Coastal Heart Place

生き様

身近ではいろんな意見があって賛否両論です。
台湾の国民党は中共よりで危険だ!民進党もいまいちダメだ!
近々大きな選挙があるがその行くへは?

そんなのまったく意に介さず、民間同士の交流は続く、心温まるニュースです。
—————————
な~るほど・ザ・台湾より
【 日本統治時代の音楽教師、100歳で当時の学校を訪問 】

今年100歳になる日本人女性・鎮西春江さんが、苗栗市の建成小学校を訪問した。日本統治時代に、かつて音楽の教師をしており、当時は20歳だった。戦後日本軍と一緒に引き上げてからも、故郷の沖縄で教師の仕事を続けてきた。80年来台湾の生徒とも連絡をとっており、今回の訪問につながった。鎮西さんは当時を懐かしみ、再度校庭の地を踏むことができて非常にうれしい、と感動を語った。同小学校は開校から114年で、日本統治時代は苗栗県で唯一の公立学校だった。
—————————

どう思います?100歳ですよ!20歳当時の生徒といえば90歳ですよ!
感動しますよね。5年ぶりの再会でも感動で身が震えることがあるというのに、80年ぶりですから言葉になりません。

国の体制がどうであれ、この人たちの生き方は変わらないと思います。

 

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください