湾岸ハートプレイス Coastal Heart Place

ゴーヤーの日

沖縄の名産野菜で「コーヤー」というのを聞いたことがあると思います。
内地では苦瓜(ニガウリ)といわれます。

この野菜は夏ばてに良いといわれている健康食品ですが、通常は炒めて「ゴーヤーチャンプル」として食堂などでは親しまれています。

私が沖縄に来てゴーヤーを知ったのは約30年ほど前ですが、いまだに食べれません。というか、もちろん食べたことはありますが、あの苦さはご飯のおかずではありません。漢方薬のように気合を入れて薬と思って口にするもんだと思ってます。

今日は5月8日で、五八ゴーヤーというゴロあわせで「ゴーヤーの日」です。
県内のスーパーでは野菜コーナーはゴーヤーが山積みされていました。

いつかは克服しなければならないと思っています。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください