湾岸ハートプレイス Coastal Heart Place

スマホのアプリ 「石垣島観光なび」

皆さんこんにちは
今朝から台風12号(別名:チャーミー)の暴風域に入った石垣島からです。

今年の観光客は例年の五割り増しだそうです。それは目で見ても実感できます。この台風でキャンセルされた方や、また、帰れなくなった方も多いと思います。石垣島の魅力はなんと言っても大自然の営みですから、この台風も石垣島の一部と思ってください。

今日は暴風警報が発令されていたので、社会一般的にもお休みになります。年に数回ありますが、これも石垣島の日常ですから、観光に来たついでに味わって欲しいと思います。

さて、今日はそんな石垣島観光の新しい情報をお届けします。
今月から、市街地の一部と川平湾でwifiのフリースポットができました。
スマートフォンを持ってその圏内に入ると「ishigaki-wifi-free」という電波をキャッチすると思いますので、「接続する」と石垣市の観光案内サイトが表示されます。

「石垣島観光なび」

「石垣島観光なび」

そして「石垣島観光なび」というアプリケーションへのリンクがあり、それをインストールすると、島内のいろんな観光スポットを表示してくれます。パスワードも何も設定不要で、一度接続するとその圏内にいれば自動でつながります。

 

おさんぽAR

おさんぽAR

「おさんぽAR」を押して、スマホを目の前にかざすと、進行方向に何がどれぐらいの距離にあるのか表示してくれます。この表示範囲の距離も設定できる、お散歩ナビですね。あと、写真撮影時のフレームもあります。そのほかの機能もありますが、まだ開発中のようです。歩きながらは少し危険ですが、ぜひ活用して欲しいと思います。

アプリの検索で「石垣島観光なび」と入力すればでてきますから、石垣にお越しの前にインストールされることをおススメします。

 

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください