湾岸ハートプレイス Coastal Heart Place

MacのメモとiPhoneのメモが同期できない

iPhoneのOSを9.0.1にしたらマックのメモと同期しなくなった。
このメモはとても使い勝手良くいつも気軽に使っていた。PCで気になったことや覚書をメモすれば、そのままiPhoneのメモに同期されるので、いつでもスマホで見れる。時刻表や予約情報などを常に携帯できるわけだ。
だが、

先日iPhoneのosがios8からios9になったのですぐ更新したら、これ以来メモが同期しなくなった。

iOS 9 と OS X El Capitan で新しくなるメモ調べてみたら、iosのバージョンアップにmacのOSが対応できていないらしい。約一週間の時間差でiosを先行したようだが、それならそれで注意勧告してからにして欲しかった。というより、同じ会社なんだから同時発表にすれば良いだろう。

ということで覚書です。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10165262 より

iOSのアップデート中にメッセージが表示されていたはずですが、メモ(Notes)を更新すると、iOSデバイスでは iOS 9以上、Mac では El Capitan が必要になります。
更新してしまった場合には、El Capitan ( OS X 10.11 ) が出るまで待つしかないと思われます。
(予定通りなら、後1週間ほどですが)

追加情報(参考リンク):iOS 9 と OS X El Capitan で新しくなるメモ

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください