NPO法人パルシックにて、コーヒーマイスター池田修さんのコーヒーを味わう。
◆コーヒーの正しい知識と入れ方(4人分)ハリオドリップにて
水温は90~95度。注いだ豆の中心部に一条の湯を注す。それで全体は蒸れる。
一呼吸してまた中心にお湯を少しずつ一直線に注ぎ、終盤にかかってゆっくり周りに注ぐ。
この時気をつけるのは、絶対に紙フィルターに直接お湯をかけないこと。紙のアクが出るからだ。
最後にアクが出てくるので、ドリップにコーヒーが少し残っている時にそれを他の容器に移して捨てる。
これからが大切。すぐカップに注がず、おとしたコーヒーを少しかき回す。最初と最後では違う味が出ているので、そのままカップに注いでいくとそれぞれ違う味で注がれるからだ。
テレビや雑誌、ネットでもこうした情報や記事はあるだろう。しかし、目の前でこんなに深い話を聞きながらコーヒーを味わうことなど今までなかった。
このストレートコーヒーは格別。一日何杯でも飲んでいたいと思う。
池田さんは、「体験レッスン」「総合講座」「研究コース」を開催している。
◆池田 修さんを知る
日本カルチャー協会 コーヒー&紅茶の旅
http://www.087087.com/room/roomshow.php?sid=271
Leave a Reply
You must be logged in to post a comment.