湾岸ハートプレイス Coastal Heart Place

マドンナ ハーリー

毎年旧暦の5月4日に行われる「ハーリー」
ハーリーというのは、海人(うみんちゅー)祭ともいわれ、海で働く沖縄の漁師達が、航海の安全と豊漁を神様に祈願する為にハーリー船・サバニで競漕を行う伝統行事です。毎年旧暦の5月4日に行われていて、今年は6月12日です。

CIMG9230

その中で、いつ頃から始まったのか分かりませんが、「マドンナハーリー」といって、女性軍による競争も行われます。
今日はお昼休みにちょっと行ってきました。
本土でいえば「女みこし」というところでしょうか。なかなか粋なお祭りでした。

CIMG9231CIMG9242CIMG9235

CIMG9251CIMG9246CIMG9249

CIMG9237CIMG9238CIMG9250

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください