湾岸ハートプレイス Coastal Heart Place

料理には緊張感を

右手親指の先端を、スライサーで綺麗に削り取った。
玉ねぎと一緒に削ってしまった。

出血は止まらず、数時間のちに薬局に走って「サック」を買った。
今やっと落ち着いて、こうしてキーボードを打てるようになった。

今日はカレーを食べたい気分だったので、材料を確認しながら、とりあえず玉ねぎをスライスしていた。緊張感が無かったのだと思う。料理というのは、水を使い、刃物や火を使って行うのだから、いい加減な気持ちではダメだ。わずかなものでも、キッチンの前では真剣でなければいけない。そんな自分への戒めだろう。

それにしても激しい出血だった。コップ一杯分ぐらい出たんじゃないかな。
傷口も小さいからすぐ止まるだろうと、気楽に構えていた。
幅広いキッチンペーパーが真っ赤になり、何枚も何枚もとりかえた。

キッチンでは常に緊張感を持ち続けなければいけない。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください